HOME > リンク > 関連サイト

関連サイト

当学会と関連する団体をご紹介致します。各団体の概略とホームページをご参考ください。

日本学術会議

日本学術会議は、科学が文化国家の基礎であるという確信の下、行政、産業及び国民生活に科学を反映、浸透させることを目的として、昭和24年(1949年)1月、内閣総理大臣の所轄の下、政府から独立して職務を行う「特別の機関」として設立されました。

日本学術会議第一部(人文・社会科学系)ニューズレターこちらから
http://www.scj.go.jp/ja/member/iinkai/1bu/index.html


ベナン和解発展庁(BARD)


言語:フランス語、英語

日本人間学会は、2012年9月にベナン共和国の文化識字工芸観光省の下にあるベナン和解発展庁と協力関係を締結しました。同庁は、1999年12月にベナン・コトヌー市で開催された「和解と発展のための国際指導者会議」を出発点としています。         >>続きを読む


ヴィクトール・フランクル研究所

ヴィクトール・フランクル研究所は、 ヴィクトール・フランクル博士が築いた業績を促進するとともに、ロゴセラピーと実存分析に関する適切な情報を提供しています。
日本人間学会の人間学は、人間学の開祖と言われるマックス・シェーラーの哲 >>続きを読む


社団法人「たった一つの命」

骨肉腫で亡くなった16歳の少女である誉佳(えいか)さんが残した、命や愛を大切しようとの思いを引き継いで、社団法人「たった一つの命」は設立されました。
誉佳さんの“たった一つの命だから・・”という言葉に続く沢山の愛のメッセージ >>続きを読む


勝本義道の心象スケッチブック

日本人間学会の代表理事、勝本義道氏は画家であり芸術表現を通して人間精神の高揚と世界平和を訴えてきました。当学会では芸術の重要性に着目しており、芸術を通した心の育成を研究し推進して行きたいと願っています。このホームページには、勝本義道氏の絵画ギャラリーやポエム、エッセー等が掲載されていますので、心を癒すひと時をお過ごしください。


情然研究所

(社)情然研究所(情研)は、哲学、科学、宗教・宗派など、さまざまな思想・学問分野を横断して、人間や宇宙の根本原理を探究しようとする学際的な研究の場です。
扱う研究テーマは、東西の哲学から科学、神学、心理学など広範囲にわたりますが、根本的な問題は「存在とは何か」ということに集約されます。