Archive for 2012年10月

実りの秋

火曜日, 10月 30th, 2012

秋の深まりをそこここに感じる頃ですが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

秋の味覚を満喫できる季節でありますが、今年もありがたいことに、アケビをいただく機会がありました。

アケビを見ていつも思うのは、鑑賞する果物であるということ。

なんとも言い難い味わい深さを醸し出しています。

美味しいは、目に美しく食べて味わう、という意味だと聞いたことがありますが、本当にそのとおりだと思います。

さて、アケビが割れて食べ時になってきましたので、鑑賞した後は味見といきましょう。

 

オリオン座流星群

月曜日, 10月 22nd, 2012

昨日のオリオン座流星群をご覧になりましたか?

月あかりに遮られることもなく、快晴の夜空でしたね。

オリオン座は星の大きさに関係なくいつになく輝きを増しているように思えました。

流星をとらえることはできませんでしたが、よく目を凝らしてみると周辺に小さな星のかたまりも見えて、一つ一つが輝きを放っていました。

一つ一つの星が一生懸命輝いているのをじっと見ながら、なぜだかその美しさに感動が沸き起こってきました。

秋の月

土曜日, 10月 13th, 2012

ここ最近、めっきり秋の気配が濃くなりました。皆様いかがお過ごしですか?

本日は、みなさまもよくご存知の、情緒深い日本の秋のうたをご紹介いたします。

地方に行きましたら、美しい夕日にコスモスが輝いていました。

 

光はいつも 変わらぬものを
ことさら秋の 月の影は

などか 人に 物思わする
などか 人に 物思わする

あ ゝ 啼く虫もおなじ心か
あ ゝ 啼く虫もおなじ心か
声の悲しき

「秋の月」作詞・作曲 滝廉太郎