Archive for 2012年5月

月曜日, 5月 28th, 2012

激しい雷雨のあと、虹が空を渡りました。

とても綺麗な二重の虹でした。

 

紫陽花

月曜日, 5月 28th, 2012

南角に、紫陽花が一度に花開きました。

 

徳川社会は文化の宝庫

水曜日, 5月 2nd, 2012

先日、第2回目の笠谷先生の講演会「徳川社会と日本の近代化Ⅱ~18世紀日本における「知」的革命~」が開催されました。

第1回目に引き続き、笠谷先生からお話を頂戴する中で、徳川社会に形成された文化的力量のすごさに大変圧倒される内容でした。

第8代将軍吉宗の行なった国家的規模の大改革について学び、その内容を理解するごとにその価値の高さに驚くばかりです。

吉宗将軍があらゆる分野に手腕を発揮したこと、また将軍を取り巻く人々に多くの知の巨人たちが連なっていたことなど当時の文化的厚みを思い知らされます。

この時代の巨人たちの功績によって、近代化に必要な様々な要素が準備されていったのだということを知ることができました。

 

欧米諸国以外でいち早く近代化を達成することができた日本、徳川社会において先人たちが開拓してくださった功績があったがゆえでありました。

先人たちへの深い感謝の念とともに、ここに多くの教訓があり、現在そして我々の今後の未来のために活かすべき内容であると改めて実感いたします。

先生からわかり易く、熱く、楽しくこの近代化のプロセスを学ばせていただきながら、先生の歴史学者としてのすごさをまた強く思わされるご講演でした。笠谷先生本当にありがとうございました。